人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

黒豆を使ってパンを焼きました

黒豆を使ってパンを焼きました_a0157935_11325679.jpg


お正月気分もそろそろ抜けきる頃
食べ残ったお節をどうにか食べないと!と主婦は色々考えます

そんな時にパン屋さんで「黒豆パン」を見かけたワタシ
これだ〜〜!💡
家に帰ってルセットを見てみたらあるわあるわ(笑)
皆さん、同じ事を考えているんですねぇ、、って言うかワタシが遅い?



久しぶりのパン焼きなので、いつも作っていたロールパンのレシピで
これは数えきれないくらい作っているので失敗はまずない

成形の時に水気を取った黒豆を入れるだけ
ほんわりと甘い懐かしい味のパンが出来上がりました

黒豆を使ってパンを焼きました_a0157935_11375798.jpg


大好きな街、エクス・アン・プロバンスで15年?位前に購入したお皿で

黒豆を使ってパンを焼きました_a0157935_11385448.jpg


大皿と小皿を4枚、昔購入したのですが
もっと買っておけばよかったと後悔
パリ赴任時代のバカンスで南仏を旅した時にこの町で陶器を買うのを楽しみに行ったのですが
お店がなくなっていたの

ちょっとショックでしたね、、、あれほど陶器のお店がいっぱいあったのにね、、
町も随分観光地として大きくなっていましたが
南仏の田舎って風情がちょっと薄れていて残念だったの〜

その事はこちらにアップしてあります→

黒豆を使ってパンを焼きました_a0157935_1142594.jpg


今となっては貴重な陶器
大事に使っております


黒豆を使ってパンを焼きました_a0157935_11431767.gif






うわ〜!このパン久しぶりだって子供達

昔は良くパンを焼いていたのだ

特にウィンナーロールって(ワタシが勝手に名付けたんだけど)
長いウィンナーに細く成形したパンをくるくると巻き付けて焼いた物が
当時の子供達の大好物

これこれ!これだよって

黒豆パンの生地で残ったもので適当に焼いたウィンナーパン
(今回はロールにしなかったんだけど)
ウィンナーパンだけがどんどんと売れて行き、、

主役の黒豆パンが、、、残った アレレレ!?(・_・;?

次回は、ウィンナーロールをメインに焼いてあげよう

黒豆を使ってパンを焼きました_a0157935_11482619.gif

by chez-nami | 2014-01-12 11:50 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31