人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Le Couple

スタジオに行って踊って、、ゴルフ場に行ってボールを追って、、
何だか料理とは違う所で頑張っていて
あっという間に1月も後半

ブログもさぼり気味、、、少し反省せねば

そんな忙しい中ではありますが、地元の柏でフレンチと言ったらここ!という
「Le Couple」に行って参りました

Le Couple_a0157935_949896.jpg


夜7時予約でしたが、すでに料理が出ているテーブルも、、早い!
仕事でちょっと遅れると言う主人を待ちつつ子供達とアペリティフ
子供達とレストランでお酒を楽しめる様になり、レストランの楽しみも増えた

Le Couple_a0157935_9502776.jpg


丁度アペリティフが終わる頃、主人が到着
主人はアペリティフを抜かして食事に、、

最初の小さなお皿
これ、見た時に「柏だからなぁ、、」と頭の中でつぶやく
期待はしない!と心の中で思ってしまったのですが、、、

ワインは4人だから白と赤を1本ずつ
2人と違ってあれこれワインも楽しめて家族で囲むテーブルは嬉しい

Le Couple_a0157935_952476.jpg


タスマニア産サーモンのタルタル
美味しかった。食材がとても良いですね
サーモン好きの息子も納得のお味

Le Couple_a0157935_95355100.jpg


家族4人が声を揃えて「絶品」と言った一品
スモークしたぶりのコンフィ 柏の大根と共に

娘が言ったんだっけ?
「お魚の美味しいお店は他のお皿も美味しい確率が高い」
ホント そうだわ!と思う一皿

このお皿を食べにもう一度来ても良いくらいです

Le Couple_a0157935_9571945.jpg


ちゃんとお口直しのグラニテも出ます

Le Couple_a0157935_9574643.jpg


カルテを見てビックリした食材「マンガリッツァポーク」
これ、ハンガリーの食べられる「国宝」
希少価値で三つ星レストランにも用いられている豚肉で
霜降り率が高いそうですよ。クルクルの毛皮で面白い豚なんですけど
食べられる「国宝」ですよ!

Le Couple_a0157935_9595970.jpg


牛フィレ肉のポワレ ソースペリグルディーヌ
贅沢なソースです
フォンドヴォーにマデラ酒とトリュフを入れ、、しかもフォアグラを溶かし込む
、、、コルドンの実習でやった!

しかし、、贅沢なプラが揃っています

Le Couple_a0157935_105461.jpg


デセールもしっかりと頂き、美味しい夜になりました

最後にシェフが出て来て下さいましたので
早速、、ぶりのコンフィの話をしましたら、簡単なスモークの手法を教えてくださいました

シェフはフランスでポールボキューズさんの所で修行されていたそうです

料理の鉄人やチューボーですよにも出演されたそうで!
そんな素晴らしシェフが地元の柏に居たなんて!!

灯台下暗しでしたわね〜

近いし、メニューが変わったら又来てもよいね、とダンナも気に入った様子

近くにステキなフレンチレストランをみつけ、、大満足な夜となりました
ただ、、最初の一皿はちょっと外れでしたわね、、
次回に期待♡

ワタシも料理、、、頑張ろうっと、、もう1月も終わってしまうわ(^_^;A

Le Couple_a0157935_1014555.gif

by chez-nami | 2014-01-30 10:21 | レストラン
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31