人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カヌレを焼く!

娘が「カヌレを焼きたいんだけど、、」と

ワタシがフランスでマダムアルマーニから習って来たレシピを見つつ、、、

カヌレを焼く!_a0157935_1592817.jpg


良いんじゃない?
やってみたら??

アルマーニ先生の所で教えてもらったカヌレのレシピは簡単で美味しかったのだ
本当でしたら蜜蝋を塗ったりと大変な手順があるのですが
アルマーニ先生はシリコンの型で焼いていて、それがとても簡単でしたので
お手軽大好きなワタシもシリコンの型を購入

日本人にもお馴染みのMORAで購入したシリコンフレックスの型↑と
大きなカルフールで購入したティファールの型↓

カヌレを焼く!_a0157935_1516033.jpg


ティフアールの型は回りにしっかりとした枠があるので
アパレイユを入れてオーブンに入れる時にぐらぐらしなくて使い勝手が良い

前日にアパレイユを作っておけば簡単だけど
高温のオーブンで1時間くらい焼かなければならない

カヌレを焼く!_a0157935_1518241.jpg


で、焼き上がったのがこちら
う〜ん、、ティファールの型は全然ダメだぁ!
MORAで購入した型の方がまだ良いかな

同じアパレイユでも型でこんなに焼き上がりが違うんだ、、

だけど、パリで食べたカヌレとは違うもの!

ドミニク通りって美味しいカフェやレストランがひしめく通りにある
「ルモワンヌ」ってカヌレ専門店のカヌレは絶品!だった
外はカリカリ、、中はふわりと♡

ワタシが住んでいたブーローニュにもチェーン店のカヌレ専門店があって
そこでもお店で必ずオーブンを動かしてカヌレを焼いていた
でも、やっぱりルモワンヌの方が味は上だったかな!!

フランス人はカヌレが好きなのだ
お茶会に呼ばれた時にこのカヌレを持っていったら
とても喜ばれたのを思い出した、、、

焼き上がったカヌレはシリコン型ってこともあるし、多分焼きが足りなかったのかなぁ?
まだ問題多し(笑)だけども
娘が焼いてくれたカヌレ、、味はとても美味しかった♡
ルモワンヌのカヌレと同じくらいの味よ!ただ、、焼きだわね、、

充分美味しいから、いっぱい焼いてくれたカヌレ
ちょっとずつ摘んでもう残り数個!ダンナもパクパク食べていましたわ
カヌレ美味しい〜♡

又焼くってアパレイユを用意していたから
期待して居よう

ああ、、でもルモワンヌのカヌレ、、食べたくなってしまいましたわ(^_^;A

カヌレを焼く!_a0157935_15325877.gif


雪、、降ってしまいましたね、、、
まだまだ積もりそうな関東です
by chez-nami | 2014-02-08 15:46 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31