人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

太らないごはん

太らないごはん_a0157935_8531199.jpg


パリですっかり太ってしまったワタシ

食事を減らすのは性に合わないので運動で、、と思うも

減らないわ〜!体重 (p_q、)シクシク

こんな時はヘルシーな物で!と言う事でタジン鍋

タジンの料理はパリでも多く見かけられるマグレブ(北アフリカ)の料理
日本でもタジンはここ何年かで定着して来た鍋の様で
近所のホームセンターでも売られていたわ!

モロッコは昔、フランス領だったこともあってフランス語が使えるので
気軽なフランス人の旅行先になっています

自然、フランスの街にもマグレブ料理のお店が多くなり、
気軽にマグレブ料理を楽しんでいる様です

ワタシもたまに食べに行っていましたよ〜♪

前にアップしたよね、、って思って調べたけど
何時アップしたか忘れちゃった

ここで食べたタジン鍋はとても美味しかったですよ→ハマム

さて、今回は新じゃがと新玉葱と芽キャベツ、鶏を塩味だけで蒸し煮

ローズマリーの香りを効かせて、、ってそれだけのお手軽料理

マイユのマスタードでさっぱりと頂く、、

とってもヘルシー

これは 料理もお手軽だし とても健康に良いわよ

と、、家族に出すも

ヘルシー過ぎ?

ちょっとインパクトに欠ける様で不評でした

、、、ちえっ、、、、

簡単な太らない料理だと思ったのですが、、、

タジンは水が少ない国で、貴重な水分を上手く使う為にこのような形の鍋になっています
水分が蒸発して、高い形状の蓋の部分で水滴となり、又素材に戻ってゆく

お野菜の美味しさが際立つ料理法で活用したいのですが、、

なにせ、、このフォルム
収納がとても大変で

不評の後は、、、入っていたケースに戻ってしまった

そろそろ又出して、、太らない料理を作らなくちゃ

太陽が眩しくなって来ました

薄着の季節がそこまで、、、

早くなんとかしなくちゃ〜〜〜〜!!!

タジン、、まだまだ挑戦途中〜!!

太らないごはん_a0157935_9125384.gif

by chez-nami | 2014-04-05 09:17 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31