人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ベジブロスを使ったロールキャベツ

ベジブロスを使ったロールキャベツ_a0157935_8275858.jpg


雨!ですね
パリに梅雨はありませんので、久しぶりの梅雨
梅雨って、、こんなのでしたっけ?
もっと、、情緒のある振り方をしていたような??

ざば====!は今年の梅雨の特徴?

ベジブロスを使ったロールキャベツ_a0157935_8322786.gif


「ベジブロス」と言う言葉を耳にしました
ベジ、、ブロス??

ああ、、野菜の出汁かぁ

これ、美味しいのですよね
やり方は本当に簡単。
本来でしたら捨ててしまう野菜の屑を煮出して旨味を抽出するだけ
多めの野菜屑にワタシは1200ccの水
中弱火で40分くらい

ベジブロスを使ったロールキャベツ_a0157935_8364769.jpg


ベジブロスを使ったロールキャベツ_a0157935_8361228.jpg


800ccのベジブロスが取れました

家庭ではこんな風に簡単に作ってしまいますが
本来でしたら、ちゃんと熟成庫にでも入れてちょっと乾燥させてから煮出します
レストランだったら煮出す前に下処理もするだろうし、セロリやタマネギ、人参
香味野菜をプラスするだろう
でも、家庭なら煮出すだけで充分

根菜類は外側の組織に栄養が多くあります
これは土の中で野菜の水分を保つ為に土に近い所に栄養を集めているからです
葉物は回りの葉の方が緑が多いです、
これは光合成が外葉の方が活発に行われているという事なんです

あ、、あれ、、cez-namiに似つかわしくなく(笑)論理的になってしまっているので
ウンチクはこれくらいに止めておいて

要するに、栄養のある所を捨ててしまうのは勿体ないから煮出してしまえ!という
お出汁なのだ!

ベジブロスを使ったロールキャベツ_a0157935_8453919.jpg


ゆっくりと作ったベジブロスでロールキャベツ

雨の日はこんなゆっくりとした食卓も良いものですよね

ベジブロスを使ったロールキャベツ_a0157935_84715.gif

by chez-nami | 2014-06-12 08:50 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31