人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

しゅふれんち

しゅふれんち_a0157935_11354735.jpg


ダンナの誕生日に、、、

誕生日は出張で家に居ないから
ちょっと早めのお家ディナー

クロスは料理教室で使ったもの、お花も教室で使ったのもの
、、家族に使うのは最後になってしまいます、、

明るいイエローのクロスは明るい色が好きな旦那にぴったりだわ
このクロス、教室でも評判が高かったのですがIKEAの物です
大胆な柄ですが使い易い柄ですね

お家フレンチだから気軽に!

しゅふれんち_a0157935_1142987.jpg


スタートはモモの冷製スープ
娘の大好きな桃を使って、、
家族全員、美味しいって太鼓判!
簡単にできるし夏のちょっとした一品に活躍しそうだわ
ルセット、とっておこうっと♡

ダンナの秘蔵のドイツワインと共に
これぞドイツワインって味。リースリング特有の香り
久しぶりのドイツワイン

しゅふれんち_a0157935_11452914.jpg


え〜とぉ、、
かつおと、、きゅうりと、、プチトマトと、、あとなんだっけ?
を玉葱ベースのソースで和えてセルクル仕立てにして、、香味野菜をトッピング

「あっ!この香味野菜、昼に出てきた〜!
 昨日も出てなかった??」

、、、出てたかも。。。。

「主婦のつくるフレンチですからねぇ、、冷蔵庫を覗いて作りますからねぇ、、笑」とワタシ

「主婦のフレンチですかぁ、、しゅふれんち!ですね!」とダンナ

「そうだそうだ〜!」と子供達、、苦笑い

鰹の冷製セルクル仕立て 玉葱のソースと共に、「しゅふれんち風」
いいねぇ、、〜!
これ、料理教室のテーマにしようかな♪しゅふれんち(笑)

しゅふれんち_a0157935_1152778.jpg


メインはステーキだったのですが、写真撮り忘れ
この頃には赤ワインも開けて良い気分(酔い気分)
酔い気分のままで料理

赤ワインのソース しゅふれんち、酔い気分風(爆)

デセールはベリーのチーズケーキ

自分の好きなお皿を持って来てね
と言ったら各自あれこれ持って来ました

ワタシはマイセンのウィーンの薔薇!ピンクのケーキは可愛らしく!ね

ダンナの誕生日
5年家族がパリと日本と離れていましたが
今年は4人揃ってお家ディナーをする事ができました

外で食べても美味しいけど
「しゅふれんち」もなかなかのものでしょう?

酔ってそのままソファーでどてー!ってできるものお家フレンチの良い所

ダンナさん、誕生日おめでとう

美味しいワインと家族の声 しゅふれんち、、それだけですが
良い誕生日だったのでは?と思っています



しゅふれんち_a0157935_11593858.gif






しゅふれんち_a0157935_120875.jpg


ダンナはワタシと同じくマイセンですが、、
とってもお高いのこれ!

ダンナの専用!!、、と言っています、、、

でも、食器は基本、ワタシのものだもんね〜(爆)

しゅふれんち_a0157935_1212923.jpg


娘はリモージュ アビランドのシャトーブリアン
料理教室でも人気がある器ですね

しゅふれんち_a0157935_1222522.jpg


息子のこの器!
渋いのよ〜!ノリタケですが、海外向けの品で
虎ノ門にあったノリタケのショールームで購入
結婚当初購入してずっと愛用していた物でお気に入りだったんです

ずっと忘れていたら息子がご指名!
奥から引っ張り出して来ました、、良く覚えていたね

これ、今では廃盤になってしまっているらしく入手困難らしいので
大切に使いましょう

ノリタケ、持ってみると日本人の手に合わせてあるらしく
とても持ち易い
流石だなぁ、、と良さを再認識したのでした
by chez-nami | 2014-07-10 12:13 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31