人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

夏 カレー ですねっ!

夏 カレー ですねっ!_a0157935_812053.jpg


暑いですねぇ、、

こんな季節はスパイシーな物が食べたくなります

先日、友人からフレッシュなローリエを頂いた
いっぱいあるからって、、友人達に配っていたのだ
「カレーにでも入れて!」って

その中の一人が直ぐに「カレー作ったよ」と報告があり

良く覗くステキなブロガーさんがインド直輸入のスパイスを使って
本格カレーを作ったとアップしていた
、、
又、あちらこちらのブログでカレーのアップが続き、、ワタシの頭の中はカレーモード

そう、、暑い日にカレー!最高の組み合わせ、、、ついでにビール(笑)

思い立ったが吉日
料理教室の生徒様から「頂いたスパイスなんだけど、ワタシには使いこなせないから」
と頂いたインドからのスパイスもあることだし

作っちゃいますかぁ!!

ワタシもスパイスを使いこなすのは難しいので
クミンとガラムマサラ、カレーパウダーは常備してあるブレンド済みのカレーパウダー

朝食の後片付けをしつつクミンと玉葱のみじん切りをゆっくりと炒める
ここは時間がかかるから「ながら仕事」です
みじん切りは冷凍すると早く炒められますが、急に思い立ったので
みじん切りをレンジでチン!
これでも早く炒め玉葱ができます。要するに水分を早く飛ばせば早く出来上がります

バターと小麦粉をゆっくりと炒めカレーパウダーも入れて粉っぽさを抜きます
後は玉葱と合わせてチキンブイヨンでしっかりと煮込むだけ

お友達から頂いたローリエもここで投入!
生徒様から頂いたスパイスも投入!

キッチンにカレーの匂いが漂います

ダンスに出かけるまで煮込み
夕方、又帰って来てから味を調整しつつ煮込みます
とろみが出て来たら仕上がりです

今回はベジタブルカレー
素揚げした野菜を添えてあります

どう?どうう?
って家族に

子供達は美味しいって言ってくれて食べてくれたけど

辛口ダンナ、、OKが出ず!

え〜ん!!

今度またトライしよう

実を言うと、、、良く使っている林檎のすり下ろしは今は無いから
省いちゃえ!って入れていなかったし
最後に普通は入れるチャツネを忘れて(だめじゃん)入れていなかったのだ

、、、解ったか??
自分反省では塩が足りなかったかも、、

カレーを作るって言うと大仕事になる様な気がしますが
朝食の後付けをしつつ、となりのコンロでゆっくりと炒めるだけでできてしまう
で、「本格カレーだよ」とか威張れるカレー(笑)

実を言うと簡単なのだ!

でも奥深いカレー

夏はこれから

本格カレーに挑戦の夏がやってきました

夏 カレー ですねっ!_a0157935_8305671.gif


使ったお皿はパリのブロカントで仕入れて来たもの
6枚あるからそのうちお教室でも使いましょう
雰囲気のある素敵なお皿ですよっ!
ちょっと古い感じがカレーにぴったり(^o^)v
by chez-nami | 2014-07-25 08:44 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31