人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

夏のおもてなし

夏のおもてなし_a0157935_8563364.jpg


「夏のおもてなし」

なぁんて題名つけてみたものの
招いたのは「義父」
いつもの食事にお誘いしただけのことですが、、、、

車で15分の所に一人暮しをしている義父
いつも矍鑠としており、1人暮しが一番気楽と思っている様です
1人で旅行に出かけて楽しんでいる様子
もともと海外を飛び回っていた義父
世界で行って居ない所は?
、、、南極かな?ですって(笑)

でも、たま〜に
「ランチでも一緒に行こう」と電話がかかって来ます
1人の食事は気楽な所もありますが、寂しい事もそりゃありますよね

で、たまに我が家で賑やかにとお招きしているのです

紹介する程ではない料理ですが、、
覚え書きで

夏のおもてなし_a0157935_931318.jpg


連日とろける様に暑い日が続いています
やっぱりビールですよね

この日は春巻き。ゴーヤのかき揚げを突き出しにしてビールからスタート

近頃の我が家のマイブームの「鶏の軟骨」の唐揚げはビールに最高ですよね
あ、、枝豆も塩をちょっぴりきつめで茹でて最初から食卓にオン
夏のビールの鉄板はちゃんと押さえております!

夏のおもてなし_a0157935_962560.jpg


スペインのカヴァ(スパークリングワイン)がひときわ美味しい
こんな暑い日は泡物がのどごし一番

暑い日の鉄板といえばワタシにはこちらも
「ヴィシソワーズ」
前にもこのスープはアップしていました→
それだけ夏はこれが定番
もとは温かいスープ。詳しくはお暇でしたら☆から温かいスープへと
ブログを辿ってみてください
ワタシの蘊蓄(笑)書いてあります

これは料理のテクニックが云々という料理ではなく
「ジャガイモ」のお味が全てを決めてしまうという料理
作ってジャガイモのお味だいまいち、、って時はその時の味でスパイスを変えて
ちょっと作り変える事もあります
その作り方は、、ちょっとムズカシくなりますので
教室でうんちく交えながらでも(笑)

一人暮しだとお野菜が少なくなりますので
お野菜を食べて行ってくださいね
トマトのサラダもお出ししました
玉葱のみじん切りと青じそとオニオンベースのドレッシングでマリネしておきました

夏のおもてなし_a0157935_922078.jpg


そうそう「じゅんさい」も見かけたので
三杯酢にしてしっかり冷やして生姜をアクセントに
ワタシ自身、久しぶりのじゅんさい

、、、外国の方がコレを食べて「かえるの卵」のよう、、とテレビで言っていたのを思い出した!
、、、言い得て妙

メインはお肉をさらりと焼きました

ビール、カヴァ、赤ワインと続き2本目がしっかりと空いております
義父が持って来てくれた赤ワインは冷えており、口当たりが良く感じる
こんな暑い日は赤も冷やすと美味しいですよね

夏のおもてなし_a0157935_927294.jpg


デザートはダンナが買って来てくれた
「ル・タンプリュ」のケーキ

千葉、おおたかの森にあるケーキ屋さんですが
オーボンヴュータン、パリと修行を重ねて来た本格派のケーキを提供してくれていて
近くのケーキ屋さんではここが一番

勿論ジャンケンで勝った人から好きな物を選んで行く「我が家方式」

食器は「ノリタケ」
気楽なお招き
ワタシもしっかりとワインを飲んでしまっていますし
方付けが楽な様に食洗機に入る食器を選びます(必要よね〜!)

義母が亡くなってから10年以上たっています

義母の思い出話もしつつ

楽しい夏のおもてなしの日でした

そろそろ、、義母のお墓参りに行かなくてはね
来月のお盆に、、お話をしに行きましょう

夏のおもてなし_a0157935_9372822.gif

by chez-nami | 2014-07-29 09:41 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31