人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

豆腐を使ったドライカレー アバウトレシピ付き

豆腐を使ったドライカレー アバウトレシピ付き_a0157935_8104714.jpg


夏はカレー!ってちょっとカレーがマイブームの私

昨日、スポーツクラブの話題の中で
「今日はカレー!」ってマダム
「あ、ワタシは昨日がカレーだったの」とワタシ
「結構、評判が良かったの、豆腐を使ったローカロリーカレー!」

と、レシピを急いで話したのだけど
その時の思いつきで作っているワタシ
レシピがアバウトにしか思い出せなかったの(^_^;A

お友達が興味を示してくれたし、自分のメモの為に
ちょっと覚え書き

木綿豆腐を1、5〜2丁(豆腐の大きさで調節)
サラダオイルを大さじ1くらいでざっくり崩して軽く炒めておき
水分が出て来たらざるに上げて水切りをしておく

みじん切りにした生姜とニンニクをバターとオイルを各大さじ1〜1、5杯程入れて
炒め、香りが出て行きたら
みじん切りにした玉葱を入れて炒める(1個くらい)

その後、キューブに切り(2〜3cm)塩水に入れてアクを抜き水分を取った茄子 2〜3個
(水分はペーパータオルでざっと拭けば良いです)
と種を取って小口切りにしたししとう(1パック)
を入れてさらに炒める

茄子が油を吸いますので油を足しても良いのですが
一度油を吸った茄子はさらに炒めて行くと余分な油を出しますので
加えなくても大丈夫です

その後ひき肉250g (丁度そのくらいの分量のパックだったの、多くても少なくてもOKよ)
を入れてさらに炒めます
ここは強火にしましょうね!
お肉を投入したら火は強くします、旨味を閉じ込めるこつになります

その後、カレーパウダー、、、ワタシはインディアンカレーという
結構有名なカレーパウダーを使っていますが
S&Bの赤い缶でも良いです
大さじ3〜4くらい、、入れて炒めます

トマトピューレ(カゴメの瓶を使ったけど、、)100cc(半分くらい)
水は2カップ、、ブイヨン1個
塩を小さじ1、、ローリエを入れて水分がなくなるまで煮込みます

フライパンで開始してそのままフライパンで煮込んでよしとします
主婦は洗い物が少ない方が良いですものね!
(自分に甘いタイプです)

汁気がなくなったら豆腐を入れて更に水気がなくなるまで炒り煮にします

コレで完成

味をみて塩を足すなりハチミツを足すなり
ご自分で好きな味に調整くださいね

先日本格カレーを作ったのですが→
これと比較すると時間も手間もほ〜〜んとかからないで、できるカレー

で、、家族の評判が良かったのだ!

ちょっとダイエットしないとなぁ〜、、
と思い、、、豆腐をメインに家にあったあったししとうと茄子を使ったら
ししとうが良い仕事をしてくれました
このカレー、豆腐で味がボケるからししとうが良かったのだと思う

一生懸命作ってもヒットしないけど、、思いつきカレーがヒットしちゃう

、、、人生って、、そんなもの??

って人生論まで出た所で(笑)

覚え書き終わり

適当に作っているから、、ヒットした時にメモしておかないとね


、、、、2度と作れなくなっちゃうかも、、、、だしさ


お友達〜〜!これがレシピです (^o^)v

結構楽で美味しい!

豆腐を使ったドライカレー アバウトレシピ付き_a0157935_8403283.gif



注意)写真は、あ!アップしておこう!って
   そう思って急遽残っていたカレーと残っていた冷や御飯で
   それなりに仕立てて撮ったものだから、、、
   出来立てはもっとふんわりした感じになります
 
   ラッシーを添えてどうぞ〜♡
by chez-nami | 2014-08-01 08:49 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31