人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

浮島 秋の手仕事の始まり

浮島 秋の手仕事の始まり_a0157935_821344.jpg


秋分の日の昨日
本当はバレエのワークショプに行く予定だった

この日は2つのスタジオで「ジゼル」のヴァリエの中ともう一つは海と海賊の中のヴァリエから、、
とどっちに出ても楽しそうなワークショップ

ワタシはゆるゆるできる方の先生の(笑)海と海賊の方に出ようかな!
とか言って置きながら

朝、ソファーに座ったら動けなくなっていた
何だか、、体が動かないって言うか、、、

友達からラインで「今、温泉に向かってドライブ中」とか「今日は稲刈り体験」とか
「お墓参り、その後ランチ」とか楽しそうな様子が続々と!

ううむ、、、ワタシもバレエに、、、
でも、、何となく動きたく無いって言う日ってありませんか?

「いいや!今日はソファでまったりの日にした!動かないぞ!」
ダンナも朝早くゴルフに出てしまったしね、、

積ん読(つんどく)も一杯あることだし、、
この際、一日コーヒー飲みつつ今日は読書だ!

浮島 秋の手仕事の始まり_a0157935_8104757.gif


と、、コーヒーのお供に何かないかしら?と冷蔵庫を開ける
半分残っていた生クリーム、、、
ついでだ!ババロワでも作ろう、、、

と作っていたら「強力粉」が目につく
そう言えば、、消費期限は??あ!もう使わないとマズいぞ!

どうせ家に居るんだからパンでも焼こう、、
コネまではホームベーカリーに任せてっと、、、

さて、、読書、、、
と、、
冷蔵庫の隅の「白あん」が目につく

これ、、消費期限は??

あ〜〜もうすぐつかわないとマズいぞ!!

なにができる??
何を作るのに買っていたんだっけ??

、、、、ある材料でできる「浮島」でも作ろう、、、

ダンナは甘いって言うのですが
女性はこのふわりとした和菓子、、大好きですよね

冷凍庫にあった甘納豆を入れて、これまた残っていた抹茶パウダーを使いの、、で

美味しい和菓子ができあがりました

本当は四角に作るのでしょうけどね
18cmのケーキの型で作ってしまいました、、

浮島 秋の手仕事の始まり_a0157935_8172975.jpg


父と母が旅行した時に、まだ新婚だったワタシ達にと買って来てくれた
何処かの(どこだっけ?)コーヒーカップのペアのセット

若いワタシ達、ちょっと渋いこのカップは出番が少なく奥に仕舞い込んでありましたが
50を過ぎたワタシにはこんなカップが目に優しい

特に和菓子にコーヒーなんて時にはこんなカップのチョイスって良いですよね

浮島 秋の手仕事の始まり_a0157935_8195558.gif


、、、今日はゆっくりする予定が
冷蔵庫の中を覗いたばかりに、、ババロワとパンと、浮島と

消費期限ギリギリの食品を使えてそれはそれ、、充実でしたけどね

予定の半分しか本は読めませんでしたよ

いえ、、最初はバレエでしたから、、別に良いのですけどね〜

「今日はバレエ行かなかったの?何で〜?」とダンナ

いえ、、あの、、、もごもご、、、、

秋の手作業で忙しかったのですよ

今度はゆっくり、、、読書の時間を!

でも、、今年は栗が早く出て来ているようだし

読書の秋より、、食欲の秋に今年も流れて行きそうなワタシです

浮島 秋の手仕事の始まり_a0157935_8253131.gif

by chez-nami | 2014-09-24 08:29 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31