人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_12442655.jpg


先日をもちまして秋の食卓「桐一葉」のレッスンが終了いたしました
全テーブルが楽しく美味しく終了できました事、感謝いたします

今回のテーマ「桐一葉」
例により娘が考えてくれました
桐の大きな葉が落ちるのを見て秋を感じる、秋の季語です

「目」で見て秋を感じられる食卓
そのような料理でおもてなしです

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_12473140.jpg


シックな中にオレンジの差し色でちょっとだけハロウィーン
テーブルにはブドウの葉とブドウの実だけでのシックなセッティング

お皿はジアン
ジアンの工房まで行って購入してきたものです
ジアンにしてはシックなモノトーンのお皿は何にでも合わせられてお気に入りのお皿になっています

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_12515116.jpg


かぼちゃのポタージュ カプチーノ仕立て
これはルセットに書いていません
見て覚えて帰ってくださいね。簡単ですから
そんなスープやポタージュをここ何回か作っています
本当に簡単ですので、気軽に食卓にのせていただければと思います
カップは1年前にパリに行った時にクリニャンクールの蚤の市で購入してきたアンティーク
手書きですので一つ一つ柄が違うのですよ

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_12534418.jpg


軽い赤ワインに合わせるのに最適な「秋のピザ」
手でこねて、暖かいところに置いて、、2時間もあれば立派なピザが焼きあがります
捏ねる機械は必要ないのです
ご自宅で気軽に作れるように、そんなレシピです

これ。。。最初はパセリを使っていましたが
初回の生徒様から
「パセリを使うと普通のピザになってしまう」とアドバイスを頂き
パセリを抜いたら、、本当に秋色のピザになり嬉しくなちゃった。初回の生徒様、ありがとうございました
レシピにはパセリが入っていましたが、全クラス、パセリ抜きの茶色だけの「秋」のピザ
きのこの旨味を出して大人のピザに出来上がりました

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_12584041.jpg


メインは「豚肉の塩釜焼き」
これは生徒様からのリクエスト
本来はもっと「塩」を使用して焼き上げるものなのですが
塩は最小限に
食べた時に塩味は感じますが、中から肉の甘みと旨味が出るように
そのための塩釜焼きです

簡単にできてオーブンにお任せできるこの料理
メインに仕立ててても、バゲットに挟んで食べてもおいしい
お正月の料理の一品にしても
工夫次第で広がります
美味しく活用してみてくださいね

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_1323339.jpg


今回の一押し「マロンケーキ」
フランス産のマロンとマロンペーストを贅沢に使い焼き上げました
美味しくないわけがない!って自信を持って言える材料とレシピ

思っているより簡単にできるのですよ

焼き菓子なのでお持たせにも便利
ワタシも重宝しているレシピです

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_13834100.jpg


今回は「ボジョレーヌーヴォー」についてレクチャーさせてもらいました
ボジョレーヌーヴォーってどんなワイン?どんな作り方をしているの?
ちょっとでも知識がありますと楽しくいただくことができます
11月の3週目の木曜日は解禁日
楽しくボジョレーを楽しんでくださいね

必ず冷やすこと
野菜室が適温になります、それか飲むまえ1時間くらい前に冷蔵庫に入れてください

なぜボジョレーヌーヴォーは冷やした方が美味しいのか
お話させて頂きました


今年の秋の食卓
活用して頂けることと思います

皆様
ご参加ありがとうございました

Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_13151083.gif


おひまでしたらMoreにも寄っていってね⇩



Chez-Name 料理教室 「桐一葉」 ご報告_a0157935_13161512.jpg


マロンケーキは皆様、お皿とカップ
今回はリモージュのものを使いました
アビランド、エルメス、ナポレオン3世の奥様、ユージェニーの柄etc..

お皿が変わるとケーキの印象も変わります
「本当。全然ケーキの印象が変わりますねぇ」と皆様

そこからもお話が弾みます
ワタシの趣味で集めていたカップ達ですが
こんなところで大活躍

基本はワタシの友達。友達からご紹介された生徒様でしたが
今回、ブログを見て問い合わせてくださった方も参加してくださいました
遠くまでありがとうございました

前に、、ブログで嫌なコメントをされて、、、ちょっと凹んだワタシ
ブログで生徒様を募集すると言っておきながら「やめよう」と思ったのは
好意だけで見ていてくださる方ばかりではないのを怖く思い
広く宣伝くるのはやめよう、、と思ったのでしたが

今回、ブログからとても素敵な生徒様がいらしゃったので
そんな出会いを捨てている自分を見直して

次回、、お席がある時はちょっとだけ、、こちらで募集をかけたいと思います

次の教室は来年になります
もし、、ご興味がありましたらお運びいただけたらと思っております
by chez-nami | 2015-11-01 13:31 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31