人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ちょっと試作

ちょっと試作_a0157935_84040100.jpg


お友達から「フレンチ行った時に美味しかったもの」って写真が送られてきた
(友達の写真なのでアップはできないの)

お魚、美味しかったんだけど、、もしかしてできる?って

おお、、これならできますよ
コルドンブルーで基礎で習ったテクニックですわ、、
コルドンブルーの方が面倒臭い(笑)けど本格的なものだったわぁ
「できるできる!」そのうちメニューに入れましょうね

これで、、教室の料理の候補が一つできたわ

夕飯の支度でもそうなのですがメニューを決めるのが大変
メニューが決まったらあとは気が楽になる(毎日主婦は大変だよね、、クックパッドが人気のわけだ)

で、友達からこれも美味しかったの、、できる?
ってもう一つの写真。。

ううむ、、、なんとなくわかるけど、、、実際食べているわけじゃないので
似たものはできるかなぁ?

このフレンチのシェフ、、ポールボキューズで研修してきたに違いない
メニューも写真で送ってきてくれたのでわかったのですが
ポールボキューズっぽい料理満載!!

はい、、それでしたらポールボキューズ風に料理してみましょう
(家庭なのであくまでも風にね)

その日はリフォームで職人さんが家に入るので、一日中家に居なければならず
買い物に行けない

でも、、時間はある(笑)

なのであるものでの料理

仕上がってみたものの、、、

なんだかねぇ、、

レストランのは上に「キャビア」が乗っていたのに、、そんなのないから
クラッシュゼリーで代用(家庭では精一杯)

ううむ、、、、味が決まらない

息子にもダンナからもokが出ない
キャビアか?いえいえ、、教室でそれはありえないので代用品を考えなくては〜

、、、、、、

方向性と考えは悪くないはずなので、、

そのうち教室のメニューに載せるべく
試作続けることにしましょう

何度も続けると必然、食卓にそればっかり出すことになり
家族に嫌われてしまいますので(苦笑)

季節の食材を使うこともあり(もう少ししたら食材がなくなりそうなので)
目標は来年の春の食卓ですね

ブログに書いてメモ代わり

これ、来年にはメニューに出来る様にちまちま試作続けることにするぞ〜!

脳天気に遊んでばかりの様ですが
一応先生らしい試作はちゃんとしているんですよ〜〜^^

ちょっと試作_a0157935_8572317.gif

by chez-nami | 2016-03-28 09:03 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31