人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

シャンゼリゼの歩行者天国

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_23121932.jpg


 先月から第一日曜日はChamps-Élyséesが歩行者天国になったと

居候先のアパルトマンのお姉様が「是非行ってみてきなさい!」とメールをくれた
(本人は出張中)

あのChamps-Élyséesが歩行者天国になっているなら見てみたいもんだ

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_23144137.jpg


お友達のAさんに同行をお願いしてホクホク出かける

おおお〜本当だ!
普通はここからの写真を撮るには真ん中の信号の所まで行き
島?みたいな所で車を気にしつつ撮る、、、

というのが普通でした

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_23223093.jpg


撮り放題ですよ〜!

もともと、革命記念日は凱旋門からコンコルド広場までパレードがあるので
真ん中の信号機は取り外しできるのだろうけど
大掛かりな歩行者天国ですねぇ

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_23282179.jpg


凱旋門周りのロータリーはどうなっているんだろう、、っと行ってみたら
さすがにロータリーは歩行者天国のエリアには入っていませんでしたわ
これを潰したら大渋滞になりそうですもんね、、

ラデュレ前で待ち合わせして、一旦ここまで歩いてから
コンコルド広場に向かってゆるやかな下りを歩いて行きました
そりゃ、、登りより、下りよねぇ(笑)

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_2332485.jpg


途中、コートを作ってサッカーしている人あり
座ってゆっくりしている人あり、、、天下のChamps-Élyséesですよ〜素敵ですねぇ

前回はもっと天気が良かったらしく、ピクニックのようになっていたそうです

真ん中を歩きたがるワタシとなぜか目を離すとすみっこの方に向かって歩きたがるAさん(爆)

「折角だから。真ん中歩こうよ〜」と何度か言った記憶が、、、

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_23374661.jpg



コンコルド広場の前ではヴェリブ(貸し自転車)の耐久レースが開催されていたり
フードトラックが出ていたり、結構楽しめる

Champs-Élyséesを見上げると、道が真っ黒に見えるほど程の人出ですが
自分がその中に居るとそんなに混んで居る気がしませんでした
Champs-Élyséesが坂道だからそんな風に見えるのかしらん?

旅行者にとっては第一日曜日にパリに居られたのがラッキー!
この機会を逃しては!と鼻息荒く出かけましたが
お付き合いしてくれたAさん
「こんなこともなければ一生出かけなかったかも」って(笑)
住んでいるといつでも行けると思って結構行かないもんですよね
未だにスカイツリー、、行っていませんの、、ワタシ

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_7371818.jpg


その後はまだ時間があると言ってもらえたので
72番バス(住んでいた頃の愛用バスでしたねぇ)
に飛び乗ってオテルドヴィルまで
そこからは日曜でも必ず開いているマレ地区散策
この地区、おしゃれで大好き〜!

写真は昔のノートルダム寺院前
こんな昔の写真がオテルドヴィル前にありましたが
今と変わりませんね、、馬車が車に変わったら今の写真になりますよね
変わらない街、それがヨーロッパの魅力

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_7404184.jpg


これだけ歩いたからお茶だよね 当然ですわ(笑)
とヴォージュ広場の「カレット」
混んでいるかな?と思いきや店内は結構空いていて美味しい時間
ここのケーキはいつ食べても品が良いわぁ

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_7421717.jpg


マレをフラフラしていたら、ファラフェルが目に入った
久しぶりに食べたいから、夕食用に買って行きたいけど、、
パンに具材を挟んでもらうタイプの食べ物だから時間が経つと美味しくないかなぁ?
なんて話しながらお店を見ていたら
こんな風にパンと中身を分けて販売してくれることがわかり
それを注文
アパルトマンに帰り、夜は自分でその具材を挟んで久しぶりのファラフェルを堪能!

美味しいねぇ、大好きだわ、
ヘルシーだから(揚げ物もひよこ豆のコロッケなの)お腹いっぱい食べてもそんなに後ろめたさなし!

歩いてケーキ食べてヘルシーな夕食
これぞ「おパリ」みたいな日曜日

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_7473335.jpg


午前中は曇り空でしたが
夜になったら(10時くらいにならないと暗くならないパリです)晴れて来ましたよ
パリに来て初めて気球が上がっているのが見えました

シャンゼリゼの歩行者天国_a0157935_749420.gif


楽しい日曜日

Aさん、お付き合いありがとうね
by chez-nami | 2016-06-23 07:56 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31