人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_17435135.jpg


今週の月曜日に最後の仲良しお仕事のお仲間グループが来てくださいまして
夏前のレッスンでありました「朱夏くる」
全回終了いたしました

来てくださって生徒さま
朱夏くるのテーブル、楽しんでいただけましたでしょうか

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_17455138.jpg


アントレには「野菜のテリーヌ」
パリで購入してきましたジョエル・ロブションのコンソメを使って
ちょっと贅沢なコンソメで野菜を宝石箱のように詰めて行きました

きちんと整理整頓されたような切り口だったり、野菜がちりばめられている切り口だったり
全回素敵な切り口を楽しませてもらいました

これは切る時に注意が必要です
正しい方法で切りましたら綺麗な切り口でお皿まで崩れずに盛り付けられます
この切り方は忘れないで実践してくださいね

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_1752824.jpg


メインは白身魚の鱗仕立て「ポールボキューズ風」
フレンチでは必ず出てくるメニューですね
コルドンブルーでも基礎でやりました
今回はコルドンブルーのレシピでレッスンをいたしました
コルドンブルーの味を楽しんでくださいね

フレンチヴェルモットを使用します

このフレンチヴェルモットはソースには必要なお酒ですので
代用など考えずにヴェルモットを使用してください

残ったら飲んじゃってください(笑)食前酒です。カクテルにしても良いですよ

ちょっと作業が必要なメインでしたが
みなさん楽しそうに作業してくださりました

澄ましバター、溶かしバターの違い、解りましたか?
ソテーしてみればその違いに驚きますよね
うまく使い分けて料理してワンランク上の料理を!

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_1759946.jpg


デザートはアーモンドケーキ
混ぜて焼くだけ
簡単ですがとても美味しくこれからの季節に最適です
上に乗ったアーモンドのキャラメリゼが良い仕事しているんですよね^^
簡単ですので。気負わずに焼いてください

これもパリから持ち帰りました上質なバニラビーンズをたっぷり使用して香り高く仕上げました
今年はバニラビーンズがあまりとれなくて値段が高騰しているようで、、
パリでも例年より高かったのですが
教室の分はちゃんと購入してきましたよ

まだ次回のレッスンくらいの分はありますので
次回のレッスンにも使えそう!
嬉しいわ!バニラビーンズ使うもの、、何があるかなぁ〜〜^^

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_1833273.jpg


バラの季節から開始したレッスン
今季最後のバラ、とお庭で丹精されていたバラをふんだんに使って
アレンジメントを持って来てくださったマダム
ありがとうございました
その後の数レッスン、香り高い匂いに包まれて幸せな気持ちになっておりました

、、、終わったら十五夜の季節、、
次のレッスンを考えなければいけませんね、、

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_186667.jpg


テーブルはパリから持ち帰りましたオリーブの柄のクロス
アントレとメインはアスティエのお皿で

ブリキのジョウロにブリキのナフキンリング
可愛らしい爽やかなテーブルを演出してみました
バカラのグラスにはピンクの蝶々。可愛いと評判が良かったです(やった〜〜!)

ご参加いただきました生徒の皆様
ありがとうございました。楽しんでくだされれば幸いです

次回は、もう少ししたら試作してご連絡いたします
楽しみにしていてくださいね〜

「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_18121141.jpg


「朱夏くる 」 初夏のテーブルのご報告_a0157935_18122495.jpg

by chez-nami | 2016-09-15 18:24 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31