人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

定期観光バス 特別コース

定期観光バス 特別コース_a0157935_179562.jpg


京都は依然としてとても暑く
4泊しましたが。。。最初の二日で体力が持たないと思ってしまいましたねぇ、、
これはどうにかせねば、、と思っていたところ
「暑いならバスはいかがですか?」とコンシェルジェが言った一言につられ
定期観光バスを頼むことにした

ほとんどの旅行は個人旅行で、ツアーで行くことはまずないワタシ達
珍しい旅行の仕方ですわよ、、
しかも普通は見られない「特別」なコースだとか、、
夏の特別公開に合わせて開いている所がまわれる
バスだから普通は入れない所に入れる!
たまにはこんな特別も良いですね

定期観光バス 特別コース_a0157935_17165352.jpg


定期観光バス 特別コース_a0157935_1717597.jpg


定期観光バス 特別コース_a0157935_17171914.jpg


南禅寺の「天授庵」
バスツアーだけ特別に書院から庭を眺めることができます
普通だと庭を回るだけなので、この眺めはスペシャル!

定期観光バス 特別コース_a0157935_1719291.jpg


バスは満席でしたのでとても魅力のあるコースだったのでしょうね
ホテルのコンシェルジェさんのオススメのコースでした

お昼は「八千代」
南禅寺の参道にある料亭でお庭が見事だとのこと
夏は「おぼろ豆腐」の提供だとのこと

ですが〜、、、
お仕着せのお料理で、、そりゃツアーですもんね
久しぶりにこんなすでに用意されてある料理を食べましたわ、、、
暑さも手伝い、箸が進まなく、、お豆腐だけ食べて、、ほとんど残してしまいました、、

と、、隣を見ると高齢のおばあちゃま
ほとんどの料理を召し上がられていて、、
だから高齢でも元気なのかしらん?と思って少しだけ手をつけるものの、、
だめだぁ、、天ぷらなんて揚げて時間が経っているもん、、食べられたもんじゃない!
(と、、文句タラタラ、、)

定期観光バス 特別コース_a0157935_17242319.jpg


午後は平安女学院大学 有栖川宮旧邸

有栖川宮家は伏見宮、桂宮、閑院宮の「四親王家」の一つ
現在はその邸宅が平安女子学院に移築されて幕末から大正にかけての
宮邸の面影を現在に伝えてくれています

こちらの邸宅の表門も見所でしたが、、他の方が大勢写ってしまっていて
使うのは憚られたので写真はなしですわ、、

定期観光バス 特別コース_a0157935_17295222.jpg


定期観光バス 特別コース_a0157935_1730423.jpg


定期観光バス 特別コース_a0157935_17301732.jpg


最後は吹き抜けのある町屋
西陣にあります「藤田家住宅」 西陣織の元帯屋です

洋室や数奇屋風座敷、吹き抜けの廊下、その部屋ごとに合わせられたしつらえ
美意識の高さに驚かされます

しかし、、冷房のない家
扇風機は動いてはいましたが
長居は辛い、、
京都の夏は過酷ですねぇ、、

最後に「鶴屋吉信」で京菓子の製作実演を見せて頂き
冷抹茶と和菓子を頂きバスツアーが終了

さすがに体に楽な一日でしたね、、

本当はこの日にホテルオークラの別館の「粟田山荘」に予約を入れていて
京料理を堪能する予定でしたが

京都の暑さに負けてしまったワタシ、、、
お腹に差し込みが入ったりと体調がイマイチで、、
食事をがっつり頂く体調ではなかったの
今回はフレンチのステファンパンテルだけにして粟田山荘はキャンセルしてしまいました

今度、京都に来たら是非、行きましょう!
夏じゃないときにね、、

で、この日の夜もその辺でビールと何かつまんで終わり、、
でもそんな夜ごはんがとても美味しかったこの旅行でした

定期観光バス 特別コース_a0157935_1741556.jpg


次の日の朝、、
ホテルの中の和食のご飯がとても美味しかった

やっぱり、、暑さにやられていたんでしょうねぇ

京都、、特に暑い時に行ってしまいました、、
暑いとは思っていましたが、、ここまでとは

今年は特に暑かったので、、仕方ないとしましょう

その代わり、、普通はいけないところにバスツアーで行けることができて
こんな旅の仕方もあるのだと覚えた貴重な体験でしたわ

定期観光バス 特別コース_a0157935_174517.gif

by chez-nami | 2016-10-08 17:50 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31