人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

六義園

六義園_a0157935_873394.jpg


本当は六義園をそぞろ歩いてから巣鴨銀座に出かける予定でした
が、その日の朝は「雨」

駒込に集合の予定でしたが(六義園に近いので)
電車に乗っている間に急遽巣鴨集合に変更のメールが入りました
偉いワタシ達!みんなちゃんとメールを読んで巣鴨集合!

これが正解だったのです
巣鴨を歩いてご飯食べて、六義園に行く頃には雨が上がっていました

駒込の駅の出口の入り口は平日は閉まっていて、、(知らなかった〜とツアコンのお友達)
正門まで行かないと六義園に入ることはできません

、、、駒込の入り口に向かってしまったので
ぐるっと回って正門まで、、

六義園_a0157935_813044.jpg


これまたワタシは初めての「六義園」
、、、恥を忍んで告白しますが、、

「ろく」ぎえんだと思っていたのですよね、、、
「りくぎえん」って耳にしていたかもしれないのですが
ろくぎえんだと思い込んでいるものですから、、
勝手に脳みそが「ろくぎえん」に変換していて、、あるあるですわ、、

この年になってようやく「りくぎえん」だと、、、恥ずかしい、、、
どうりで変換しても「六義園」ってでてこないはずだわ。。

「りくぎえん」って入れると変換してくれるわぁ(当たり前)

六義園_a0157935_817451.jpg


これが「りく」義園で一番有名なしだれ桜
春には素晴らしいのでしょうね

でも、ツアコンの友達によると
春のその時期はすごい人出だそうで、、
特に大陸からの観光客でわさわさだとか

ううむ、、、銀座からこちらまで足を伸ばしているのか、、、

六義園_a0157935_819119.jpg


ワタシ達が行った日はとても空いていました
静かな「六義園」

雨上がりの澄んだ空気の中
有名な庭園をそぞろ歩いて参りました

、、っても妙齢のマダム5人組
それなりの音量?

六義園_a0157935_823277.jpg


徳川綱吉の寵臣だった「柳沢吉保」によって建てられた大名庭園
今では国の特別名勝に指定されているそうです

巣鴨の「おばあちゃんの銀座」から歩いて直ぐ

こんな静かな日本庭園があるなんて、、
東京にある庭園は写真を撮っても後ろに高層ビルが、、ってあるあるですが
ここは空が広くどこまでも広がっている

巣鴨、駒込
この辺りって凄いわぁ

案内してれてありがとう
とっても楽しい1日でした

六義園_a0157935_82956.gif


で、、終わると思うなマダム5人組

これから美味しい美味しいお店でお茶
まだまだ続くですわよ
by chez-nami | 2016-12-19 08:32 | 日本
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31