人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリへ 3

パリへ 3_a0157935_21013652.jpg
パリの最初の日はいつもここから
赴任した最終日もこの景色、、市庁舎の建物はワタシにとって特別の建物

市庁舎を横目で見て向かうのはパリでワタシにとって最初の場所のバレエスタジオ
今回の1週間の滞在でバレエは2回 バーオーソルに1回
レッスンを入れております、パリでレッスンを受けられるだけでも幸せ!

パリへ 3_a0157935_21042325.jpg
赴任していた頃よりちょっと(笑)綺麗になっているこのスタジオ
ちょっと足を痛めていたパリのお姉さまもスタジオに来てくださっていて
生ピアノで(これがすごい)古い素敵な(何かに登録されているって聞いているんだけど、、)
スタジオでパリらしいバレエレッスン
フレデリックも元気に変わらずレッスンしていましたわ!
今までフランスに住んでいたけどシンガポールにお仕事で異動になったYちゃんも
この日はパリに来ていてご一緒できました!
前にご一緒だった時に8ヶ月?の大きなお腹でバレエをしていたのでびっくりしたのですが
その子が小学校になるんだって、、え〜!そんなに年月が経っているのね、、

パリへ 3_a0157935_21114078.jpg
このバレエスクールと先生
とても有名らしく前に日本のテレビで見かけたの、その時は生徒さんで知っている顔がいっぱい居たのですが
今回知っている人が少なくなっていました
やはり人も変わって行ってますね、
先生はどうにかワタシのことは覚えてくれていたみたい、、よかったよかった
、、、こんなアジア人  忘れない??


パリへ 3_a0157935_21115468.jpg
午後からはお姉さまが付き合ってくれるので、ありがたい!でも一旦家に戻ってから出直しのお姉さま
その間Yちゃんと久しぶりにビストロランチ

「パメラポポ」で 移り変わりが激しいパリ 今でも安定した美味しさのビストロ
知っているお店があるとなんだか嬉しい

パリへ 3_a0157935_21143589.jpg
うふふ こんな黒板メニューもパリですね
2択ずつですが、、迷っちゃうよ〜!

パリへ 3_a0157935_21153323.jpg
アーティチョークとサーモンのサラダ
アーティチョーク、日本ではなかなかお目にかからない食材です
お安いビストロ価格でこんなにたっぷりいただけるのはパリだからですねぇ

パリへ 3_a0157935_21165451.jpg
パルマンティエってジャガイモをフランスに広めた農学者の名前
ジャガイモ料理に使われることが多いのですが、、この名前をみると「がっつり」が多い
このマッシュポテトは美味しかったのですが、食べきれないわ、、ワタシでも
でもカモは美味しい!食材が違うのとバターが違うのと
やはりこういう料理はパリで頂くと格段と味が違うわ

パリへ 3_a0157935_21195666.jpg
お肉が食べれれないYちゃんはお魚 しかしこの付け合わせの人参の量
日本から来たばかりのワタシ、まだ量について行けない(すぐ慣れて大丈夫になるんだけど 笑)

パリへ 3_a0157935_21213968.jpg
お食事終わったらYちゃんは子供のお迎えへ
(日本と違って小さくても自分の時間をちゃんと取るのがフランスらしいですね)

さて、ワタシはお姉さまと待ち合わせの時間までBHV(ハンズみたいなお店)であれこれ物色
お教室にちょっとだけお買い物

お姉さまと落ち合ってから、マレを散策!
って行ってもとても寒かったのであちこちのお店に寄って物色しつつ、トロトロとマレを歩く

やっぱりメルシーは外せないよねって寄って赤い、、えっつ??ピンク?
メルシーのマスコットの赤い車がピンク??

パリへ 3_a0157935_21263335.jpg
Merci en Rose
ってことだったのね〜ピンク色一色のメルシー
これはこれで楽しい企画 でもピンクってパリっぽくないっていうか、、

ショコラティエのジャックジュナンに行くのもこちら方面に足を運んだ理由の一つ!
でも1週間滞在の1日目に買ってしまったら、早く買いすぎじゃない?とお姉さま
「またこちらに来る用事がないので、購入できる時に購入しておかないと、、」
「わかった!私が買って来週会う時に持って来てあげる!そうすればフレッシュなチョコを持って帰れるでしょう?」
うわ〜〜!なんてありがたい!!
「いいのよ〜散歩がてら来てあげるから」

なんだか、、こんな優しい人たちに囲まれて、いつもパリでは甘やかされています
いつもありがとうございます

変わらない街並みだけど、お店が変わっていたり
あ、ここ変わったね〜って言いながら歩き回るパリは楽しい

いっぱい歩いて、、時差ボケ克服だわ!!

この日の夕食はとても素敵なところを皆さんが用意してくれたの
そのアップは次でね!

パリへ 3_a0157935_21374402.gif


by chez-nami | 2018-03-05 21:45 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31