人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリへ 9

パリへ 9_a0157935_21551892.jpg
日曜日、クリニャンクールの蚤の市へ
「行きますか?」って誘ってもらえたので有難くお願いして連れ行ってもらいました
クリニャンクールは一人ではなかなか足が向きません
あれこれお喋りしながら回るのが楽しい所です

誘ってくれたお友達は、お仕事でよくこちらに来ているので
慣れた足取りでちょっと危険感漂う、、メトロ4番線の北の終点のクリニャンクールの駅から
蚤の市まで安全そうな道を選んで連れて来てくれます
とっても安心だわぁ〜
そしてパリに住むお友達も行くなら一緒に!って言ってくれて
総勢5人のクリニャンクールツアー
嬉しいわ!こういうところ、ワイワイと賑やかに行くのも楽しい

パリへ 9_a0157935_22011641.jpg
面白いお店がいっぱいあるのがクリニャンクール
これ何?って思う品物もいっぱい〜!

パリへ 9_a0157935_22020482.jpg
しかし、この日は本当に寒かった
寒さを逃れるのにお店に入ってあれこれ物色(笑)

でも、なかなか気にいるものに出会えない
蚤の市だもんね、掘り出し物はゆっくりと探さないと、、それにしても寒い!

パリへ 9_a0157935_22034086.jpg
寒いからちょっと早いけどお昼にしましょう
ってカフェごはん
これこれ、フランスらしいがっつりご飯!
お世話になっているアパルトマンのマダム、お肉は食べるけど基本的にベジタリアン
お野菜とフロマージュって生活なんですよね
お肉がなければ無いなりにお腹いっぱいになるんだけど
4日もそれをしていると無性にお肉が食べたくなる肉食系ワタシ
美味しかったなぁ、このお肉!

パリへ 9_a0157935_22064406.jpg
デザートもいただきますよ!この気取らないアップルパイがなんとも良いわ

パリへ 9_a0157935_22073515.jpg
体が暖まったらもう一度、お店に!
お友達がここは絶対ワタシが気にいると狙いをつけてくれて居たお店
ここはね、クリニャンクールの中でも高級なものだけをおくお店が軒を連ねている通りにあるお店
ここの通りはちょっと敷居が高くて気軽にお店に入れない雰囲気のお店ばかりなの

ここでオールドバカラやラリックなど、硝子を専門に扱うお店に連れていってくれたのです
本当、お店ごとほしい感じでしたよ〜!

でもね、その中で気に入ったオールドバカラのリドをお買い上げ
赤ワインの大きさにするか白ワインの大きさにするか悩んだのですが
自分で飲むなら少し大きめの赤ワインかなぁと思ったのですが
教室でも使いたいのでちょっと小ぶりな白ワイン用のグラスで
これ、女性の手に馴染む大きさなので教室で赤ワインでも白ワインでも両方で使わせてもらいますわ

そしてこれは冷酒に良さそうだと思ったものを一つ
アルジャンティーナと言うシリーズのものです
可愛らしい柄。娘が冷酒好きなので貸してあげよう(あげようとは言わない 笑)

全て1936年以前に作られたバカラの品です
なのでオールドバカラですね

ここまで生き延びて来た硝子
地震のある日本に連れて来て良かったのか?
大事に使わせて貰いますね、日本でもっと生き延びられるように、、

この日はこの後もカフェで暖を取りつつお喋り(笑)
お店まわるよりカフェの時間の方が長かったかもね〜
それも楽しいクリニャンクールの蚤の市ツアーでしたよ
パリへ 9_a0157935_22165011.gif
生徒様、クリニャンクールで仕入れたオールドバカラ楽しみにして居てくださいね

そして、本当に寒い日にクリニャンクールに付き合ってくれたパリのお友達のみなさん
楽しいクリニャンクール散策でした!
お付き合いありがとうございました

追記)いつもはお仕事で付き添いをしているお友達、ちょっとよったお店で可愛らしいガラスのボウルをお買い上げしてました
   夏になったらかき氷するんだって!久しぶりにここでものを買ったとか言って居たわ
   良いのが見つかって良かったね〜でも、よく寒い中かき氷の器見つけたね 笑
   可愛らしいボウルでしたよ、夏になってから届く写真が楽しみです



by chez-nami | 2018-03-15 22:26 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31