人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリ へ11 隠れ家?レストラン

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22240600.jpg
パリに行くと毎回毎回、とても美味しいレストランにご招待いただいているの
隠れ家レストランだよ〜!
だって、、お友達のお宅だもん!

前回はお昼にお友達と一緒に伺ってワイン3本(4本だっけ?)3人で空けたよね、、
お仕事から帰って来たご主人、、びっくりしてた?
そういえばお友達が空いた1本、、隠してたっけ(爆)見つからなかった〜?

だって居心地抜群で料理も最高なんだもん

このワインのエチケット(ラベル)にご主人とお友達のお名前が粋に入っているの
ワインにとても精通しているご主人とお友達のチョイス
ワインがお好きであれこれ飲んで2人で毎年チョイスしているワインは外れなし

今回もしっかりといただいて来ましたわ 美味しかった!!

隠れ家レストラン(別名、お友達のお宅とも言いますが)へのご招待ありがとうございました!

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22302965.jpg
バーオーソルのレッスンをお友達と一緒に受けて
帰った家ではご主人が牡蠣を開けて待って居てくださったの
これね、結構開けるの大変なのよ その大変さを知っているので
こんな素敵なプレートが出てくるとそれだけで感動しちゃう

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22323030.jpg
牡蠣にはシャルドネ
やっぱりこれは最高のマリアージュ

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22362641.jpg
牡蠣と一緒に食べる時のバゲットにはバターが必要
って、これはご主人のこだわり
確かにさっぱりと海の香りのバターのような牡蠣に山の牛のバター 
良い取り合わせだわ
牡蠣も2種類の牡蠣を用意して居てくださったの
これもあれも食べて行きなさい ってご主人の優しさが感じられます

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22371458.jpg
ベトラーブ(ビーツ)のサラダ
生のビーツのサラダはなかなか日本では食べられない
少しずつ手には入るようになっているのですがフランスほどフレッシュな状態ではないのですよね、、
このサラダ
使っている材料はシンプルながらもなんでこんなに美味しいの〜?
思わずレシピ聞いてしまったわ
おおお、、、フランスならではの、、、羨ましい、、、

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22410711.jpg

メインは煮込み
一緒にバレエのレッスンしてからのディナーなので煮込んで置けるものを、、って
料理上手な彼女の手際の良さはこんな所にも
このお肉、、ホロホロに煮込まれて居て美味しかったわぁ

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22434150.jpg
うわ〜フロマージュ!やっぱりフランスのディナーはこうじゃなくては
このフロマージュ美味しい!って言うと
「まだあるよ!持って行きなよ」って!嬉しい、、けど、、ご主人と食べてください!!

そんなにワインは飲んでないけど、、今回は自制、、
ちょっと気持ちよくなって来ましたよ
居心地良いからねぇ〜^^^^

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22460390.jpg
このおもてなしに感謝

全部ね、、日本ではなかなか食べられない食材を選んでくれているの
ここでようやく気がつくワタシ おそいっ!
パリに来たら「食べて帰って」って思う食材をテーブルに乗せてくれているの
感謝

最高のおもてなし
嬉しい食卓にご招待いただきました

いつもありがとう
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね

彼女がこんなに料理が上手なのはおばあさまが料理の先生なのだそう
血筋なのかなぁ

「ぜひ、このパリの普通の食卓を教えてあげて」ってワタシからお友達に!
「できるかなぁ」って自信がなさそうだけど
「ワタシが太鼓判押します!」

パリの家庭の食卓
できたらマルシェにも連れて行ってあげてね

赴任しているマダム達(ワタシもかつてはそうでした)はこんな家庭の料理を習いたいと思っているんですよ
そんなマダム達にフランスの家庭料理を教えてあげて
日本に帰った時も気軽にフランスの家庭料理を作れるようにしてあげてください

彼女がその気になったらこのブログでもご紹介いたしますね

パリに赴任している奥様方
楽しみにお待ちくださいね〜〜!

ワタシも次にパリに行ったときには料理教室に参加できるかな?
その時は宜しくね

パリ へ11 隠れ家?レストラン_a0157935_22550888.gif
前にも書いたような気がしますが
今頃、、、この素敵なお宅でご主人と美味しいワイン飲んでいるんだろうなぁ
素敵なご夫妻!今日も美味しい1日を!

最後に、、寒い中駅まで送ってくださってありがとうございました
最高のおもてなし、最高の隠れ家レストランですわ〜!!




by chez-nami | 2018-03-22 23:05 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31