人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

台北2日目

台北2日目_a0157935_08225358.jpg
台北の2日目 2泊3日の台北旅行 この日はあちこちへと予定がびっしり!
ホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせしてから15分後に予定されて居たのは忠烈祠(ちゅうれっし)
ここの衛兵交代式 ホテルからは10分もかからないで到着

台北2日目_a0157935_08255717.jpg
ここの衛兵交代式がカッコ良いのです!
一糸乱れぬ行進は一見の価値がありますわ
しかし、、1時間、、身動ぎできない衛兵 くしゃみしたくなったらどうするんだろう、、(笑)

台北2日目_a0157935_08280958.jpg
終わってから向かったのが故宮博物館
台北に行ってもいいかなってダンナさんが思ったのはここが目的(ワタシは飲茶やマッサージ目的)
到着した日にちゃんと「白菜」と「肉型石」
今回はちゃんと2つとも見られると聞いておりましたよ
ガイドさん曰く「出張」が多くてなかなか両方見られるのは珍しいと
ラッキー!でしたわ

台北2日目_a0157935_08342528.jpg
「翡翠白菜」これは故宮博物館のシンボルですよね
清朝の11代皇帝の妃の嫁入り道具だったそうです
清廉潔白の意味の白菜の上に子孫繁栄のキリギリスとイナゴ 嫁入り道具ってことですが
翡翠の色が白菜の色そのものに分離して居て本当に美しい


台北2日目_a0157935_08373199.jpg
故宮では写真撮影がokです 
これは「肉型石」
清朝の5代の寝宮に置かれて居たものだそうです
もともと3層になって居た石に彩色を施して「肉片」そっくりに仕上げたそうです

美味しそう〜〜!!
脂身の毛穴?までちゃんと再現されているんですよ

台北2日目_a0157935_08420481.jpg
故宮では見所がいっぱいあります
ガイドさんが「これ有名」「これは。。」って説明加えつつ効率よく広い故宮を見学させてくれます
説明あるといいですね、よくわかります
で、、有名なものの見逃しもなし!

本当は見たかった磁気の部屋もありましたが
ここは時間の関係もありサクッと見て終わり
ワタシ達がゆっくりこれを見ることにしたら故宮だけで今日の予定が終わってしまいそうな展示量でしたわ

台北2日目_a0157935_08491076.gif
2日目続く


by chez-nami | 2018-05-18 08:49 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31