人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

鼎泰豐と中正記念堂

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_22265343.jpg
有名な「鼎泰豐」
このお店、我が家から一番近いショッピングセンターに入っているんだよね
週末のお昼にはいつも待ち行列があるんだけど
さすがに本店は混雑具合が違うわぁ

うわぁっ!こんなに待ってる、、

って思ったけど、、ここは「ツアー」
あっという間にお席に、、いいですねぇ!

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_22321231.jpg
やっぱり美味しいわぁ
昨夜の食事がホテルの中の美味しくない食事だっただけに余計に「美味しい〜〜!」
ここに行きたいために台湾行く人がいるっていうけど、、確かにね、ここの味は違うわ

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_22333891.jpg
2人のツアー
自分たちが食べ終わったらすぐに次の場所に移動できる
とっても効率が良いですね

一つのところが終わるとガイドさんが車を呼んで目の前に車が止まるので、、
歩いて移動ってほとんど無し、、すごいわぁ!2人ツアー

鼎泰豐から向かったのが「中正記念堂」
車窓からだけど、総統府も見ましたね、、
この中正記念、、蒋介石が祀られているのですが、、
歴史のあれこれ(言葉、、濁すしかないわね)あるので
コメントは避けておきますわ
蒋介石の生涯がわかる施設で、日本との関係を(日本語もあります)ので学ぶことができます

歴史って、、あらゆる角度から学ぶことが大切ですね、、

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_22444420.jpg
とても広い広場で
お友達が旅行した時、ここで太極拳をやって居たそうです
ガイドさんの話でも朝早くここにくると太極拳をする人たちがいっぱい居るということでしたね

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_22493530.jpg
2日目はあちこち行きましたわ、、
これは「龍山寺」パワースポットだそうですよ
特に縁結びが強い!ということで娘に一応縁結びのお守りを購入!効果あるか?

ガイドさんの話によると「神様のデパート」笑 
ここに来ればどんな神様もいらっしゃるそうです

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_22564139.jpg
台湾のお参りの仕方は日本と違って居て、ちょっと難しい?
まずは名前、職業、住所を神様に告げて、、とガイドさん
なんだか複雑そうなので、、そこまでしか聞いておりませんでしたわ〜

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_22594657.jpg
このお供え物
日本はお供えしたものはその場に置いてきますが
台湾では持ち帰って食べるそうですよ
そのほうが良いですよね、カラスに狙われて周りが汚くなることもないしね、、
神様もそのほうが良いって言いそう

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_23012681.jpg

面白いのがこのおみくじの引き方
右の赤い三日月肩をした駒?を2個取って投げ、裏と表が出たらおみくじを引いて良いそうです
一日に3回トライできて、3回とも裏と表が出なかったら次の日改めてチャレンジし直しだそうですよ
面白いシステムですね〜

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_23040576.jpg

恋愛成就の神様の前のおみくじのところで若いお嬢さんが一生懸命にこの三日月を投げて居たのが印象的でしたわ
ううむ、、これはダメなパターンでは?
頑張れ!!
鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_23053680.jpg
その後、ちょっとガイドさんに時間をもらってその近辺を散策
車から観光名所、また車で次のところ、、って感じで街を歩くってことをして居なかったの
食品の問屋街 ごちゃっとしたところが「アジア」な感じですよね

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_23072746.jpg
ツアーに組まれている台湾名物のフルーツかき氷を食べて、、
マンゴーのかき氷ですね
マンゴーは美味しいのですが、、かき氷は、、、ちょっと寒くなりました(気温は高かったのですけどね)

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_23085004.jpg
ちなみにこのお店、、有名なの?
かき氷よりも店先に並んで居た白いもの、、これは白いゴーヤ
そのジュースが売って居たのですけど、、その方が興味ありましたねぇ
かき氷でお腹冷たくなって居たので、手が出なかったのですが
飲んでみれば良かったなぁ
(今回の旅行はそんなの多いワタシでしたわ)

さて、、2日目はとにかくいろいろ観光しました
まだこれからちょっと車で走ります

鼎泰豐と中正記念堂_a0157935_23124914.gif

by chez-nami | 2018-05-24 23:12 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31