人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

台湾2日目の夕方

台湾2日目の夕方_a0157935_21133705.jpg
久しぶりにブログ開けました、、上の方に広告が入っているんですね〜、、
長い間来ないと広告出ちゃうのね、、反省ですわ(って、、、またやるんだけど長い目で見てください)
楽しみって言ってくれる人もいるので
チミチミ続けてゆきます

さて、、1ヶ月前の話でうろ覚えなのですが
台湾の続き

2泊3日のなか日。この日は衛兵交代式見て故宮博物館行って、鼎泰豐でお昼
中正記念堂見て総統府(車中)の後にフルーツかき氷食べて、、ほへ〜〜大変
そのあとに九份

ちょっと離れている九份、車の中でしっかりと睡眠
有名な九份散策ののちにこれも有名な「阿妹茶酒館(あみちゃしゅかん)」でお茶

台湾2日目の夕方_a0157935_21211686.jpg
これもお店の前で結構な列があったのですが
なにせツアー!即お席へご案内!とっても良いお席^^
ガイドさんも「好きなだけお茶しててください」って
なのでゆっくりとお茶、、、とは思うけど
何杯も飲むとお腹チャプチャプ(笑)
でも、台湾のお茶の淹れ方を教えてもらい楽しいお茶時間
台湾の茶葉ってタフなのね、、何杯も美味しく抽出できるのね、、

台湾2日目の夕方_a0157935_21254388.jpg
出口のこのお面
この九份の阿妹茶酒館は「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の湯屋のモデル?と言われているところ
このお面の一つも「カオナシ」のモデルだと言われているそうですよ

九份、19世紀後半から20世紀前半にかけてゴールドラッシュに沸いた場所です
今では閉山して居ますが
日本統治時代の建物が山に沿って所狭しと並んで居て、とてもノスタルジーを感じます
台湾2日目の夕方_a0157935_21323994.jpg
夕刻になると提灯に火が灯りとても雰囲気が良くなりますね
ここはやはり夕刻に訪れる街だと思います

さて、、ここの観光が終わると次は夕食
台北の街の中心までまた1時間くらい
車の中でまたまた睡眠(笑)
なにせダンナさんとワタシとガイドさんと運転手さんの4人、車も普通のセダン
これは寝るでしょう!

でもね、、台北の車って何でこんなに冷房強いのかしら?
台湾に旅行したお友達も冷房強くて寒かったって言って居たのよね
運転手さんにもう少し冷房弱めてください
って言って弱めてもらったけど、、まだ寒かったのよ
暑い台湾だけど、、何か羽織るものは必要ですね

台湾2日目の夕方_a0157935_21374885.jpg
夕食はこれまた有名な「欣葉」(きんよう)
庶民的なお料理でとても台湾の人たちにも人気があるお店だそうです

台湾2日目の夕方_a0157935_21393425.jpg
こうやってガッツリと大胆に食事が出てくるのです
ここ、とっても美味しかったのだ
特にチャーハン、最高!さすが庶民に人気があるお店!
どこぞのリージェンシーのホテルの中の「晶華軒」と違い(あっ!言っちゃった)
熱々のチャーハン、鼎泰豐のも美味しかったけど、、ここが一番!
やっぱり庶民の味に一番舌が会うわぁ(苦笑)

台湾2日目の夕方_a0157935_21435782.jpg
こーんな感じでひと昔前の宴会場?みたいでごった返しているけど
店員さんもきびきびと動き気持ちが良いわ

「美味しいねぇ」と結構平らげて(量があるのよ、、)台湾で満足の夕食

表に出て、、またまた車でホテルまで送ってもらって2日目が終了

観光地からの観光地への移動は車、終わるとその場所に車が来てくれて(ガイドさんがその場所に車を呼んでくれる)
移動が本当にスムーズ
また2人だったから「ちょっと散策したい」と言えばその時間をとってくれたり、、
至れり尽くせりのJALパック

地下鉄にも公共交通機関に全然乗らないで台湾旅行してしまいました
たまにはこんな旅行も良いよね、、

でもね、、漢字があちこちにあり、何と無く意味がわかる街、、とっても安心するよね
日本語話せる人も多いのもちょっとびっくり、、
初めてきた国だけど、、そんな気がしないのは「漢字」なのかな

台湾2日目の夕方_a0157935_21500313.gif




by chez-nami | 2018-06-03 21:50 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31