人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

うたかたの恋 ロイヤル・オペラハウス シネマシーズン

うたかたの恋 ロイヤル・オペラハウス シネマシーズン_a0157935_22421877.jpeg
古典バレエではないので見るのやめようかなぁ、、って思っていましたが
お友達から見せてもらった予告をみたら目が釘付け
素晴らしいのなんのって!

ワタシ、ウィーンに住んでいたことがあるのでこの物語はよく知っています
ウィーンの南にあるこの事件があったマイヤーリンクの狩猟小屋(とはいえお城ですよ)に行って見てきました
のでとても興味深くこのバレエを見ることができました

うたかたの恋 ロイヤル・オペラハウス シネマシーズン_a0157935_22483264.jpeg
日本で有名なオーストリア帝国の皇妃のエリザベートの息子の「ルドルフ」
ベルギーの王女との政略結婚の舞踏会の華やかなバレエからスタートです
でも、ルドルフはこの結婚が嫌で仕方ない
その宴のあとに元愛人の伯爵夫人に男爵夫人の娘のマリーを紹介され惹かれていきます
その後にハンガリーの独立を囁く友人たちとの踊り、嫌でたまらない新婦のステファニーとの踊り

喋りはありません、バレエですもの
でもその物語がバレエから容易に見えてきます

母のエリザベートに甘えたいルドルフ、でもエリザベートから拒絶されてしまいます
(ここは史実とはちょっと違いますよね)
そんな気持ちを新婦にあたり、骸骨と拳銃で脅すルドルフ、狂気が見えてきます
新婦、何も悪いことはしていないのに、、一番かわいそうなのは彼女ですよね、、

その後、馴染みの高級娼婦に心中を持ちかけるも断られ、惹かれたマリーに持ちかけ
ルドルフに夢中になっていたマリーが心中を決意する
この時の踊りが本当に秀逸!
ルドルフのスティーブン・マックレイとマリーのサラ・ラムさんの踊りはなんて表現したら良いのかしら?

「さすがロイヤル」

うたかたの恋 ロイヤル・オペラハウス シネマシーズン_a0157935_23020028.jpeg
この踊りの後に心中へと2人は突っ走るのですが、狂気のルドルフが素晴らしいのです

女性が主役のバレエが多いのですがこれは男性が主役のバレエ
珍しいバレエですよね
モダンでもなく、古典でもない躍動感に溢れたバレエでした

ワタシ個人的には住んでたウィーンで見てきたマイヤーリンクの物語のバレエ
とても惹かれて魅せられて、長い上映時間にも関わらず飽きずに興奮のまま見続けました

サラ・ラムさん、素晴らしいダンサーですねぇ

ロイヤルオペラ、まだこれから素敵な演目が上映されます
それも楽しみに待ってみることにいたしましょう

うたかたの恋 ロイヤル・オペラハウス シネマシーズン_a0157935_23112111.gif

by chez-nami | 2018-12-16 23:11 | 映画
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31